安心して任せられる保育サービスならぽてと 東京都 練馬区

よくあるご質問

ぽてとをご利用にあたってよくあるご質問とその回答を掲載しております。


Q.登録はどうすればいいですか?

  1. A.当方は事前登録ではなく、利用日時や内容を伺い、それを担当する保育者がみつかった時点で初めて登録、入会となりますので、まずメールかお電話でご希望日時、内容をお知らせください。その際必要な情報をお尋ねします。

Q.希望すれば必ず保育者は見つかるのでしょうか?

  1. A.残念ながら、お近くの者を紹介しますので、地域性や時間帯、日時が重なって、ご紹介する者がいない場合もあります。探す範囲を広げたり、他になにかできる手段がないか、等の作業のため、お申し込みは2週間から10日前がありがたいです。

Q.送迎を依頼したときの料金の発生はいつからですか?

  1. A.近在の者を手配していますので、保育者が家を出てから自宅に戻るまでをカウントしています。

Q.探してもらって結局見つからなかった場合は、料金は発生しますか?

  1. A.入会後しか料金はいただきません。

Q.登録になった場合は事務所に行くのですか?

  1. A.事務所においでいただくことはありません。担当する保育者とお顔合せが必要ですので、預かる先で説明や登録の契約の場を設けます。ただ、送迎のみの場合ではお申し込みの方の家でさせていただきます。

Q.普段働いていてお顔合せの時間が日中とれませんが、土日、または夕方とかでもいいのですか?

  1. A.双方の都合に合わせますので大丈夫です。ただ、その際はお預かりするお子様ご本人も必ず同席できる時間を設定ください。

Q.料金はどのように支払いますか?

  1. A.入会の登録料金はお顔合わせの時に頂戴します。また、保育の料金は、月に何回か実施しましたら月末にまとめ、翌月の初旬に直接保育者にお渡しください。ただ、お子様の送迎だけで、保護者さんとお会いできないこともありますので、その際はご相談になります。

Q.残業や保護者の急病など急な依頼は受けてもらえますか?

  1. A.保育者が決まっていれば、その方に直接ご相談いただいて構いませんが、初めての場合は、努力は致しますが、少々お時間がかかることはご承知おきください。

Q.子の発熱とかでキャンセルは料金が発生しますか?

  1. A.前日の21時までに直接その保育者に連絡がつけばキャンセル料金はかかりませんが、それ以降ですと1時間分をいただきます。兄弟の場合、人数分となります。ただし、天候等の自然災害についてはお互い顔合わせの際に相談しておくことになります。

Q.保育場所は我が家のみですか?

  1. A.ご利用の方の家と保育者の家でも預かります。また親子のひろば等の公共施設等へお連れして遊ぶこともできます。また保育園、学童施設の送迎のみも承ります。その際は徒歩、自転車、車(保育者の自家用車)も利用できますが、自転車、車の送迎者の数には限りがあります。

Q.家での保育をお願いする際は家事はどこまでしてくれますか?

  1. A.完全な家事は産褥サービスでしか承っておりません。産褥期が過ぎたお子さんの保育でのご利用の場合、その方の家では食事を作っておいていただいたものを温める程度しかいたしません。保育者の家でお預かりする場合は、その家族と同じものでよろしければ調理したものを食べていただきます。なおどちらの家の場合でも入浴の介助等のサービスはありません。

TOP